top of page
  • hi-kinjou

二世帯住宅リフォームを成功させる8つのステップ

更新日:6月14日

こんにちは!

那覇ショウルーム金城です!

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


二世帯住宅へのリフォームは「妻と夫どちらの両親との同居なのか」「共働きかそうでないか」「お子さんの人数、年齢」など、家族構成やライフスタイルにより間取りや設備のプランは変わってきます。


そのため、家族間で意見がまとまらない・なかなか決めきれず前に進まないといった悩みが出てくることもあります。


迷ったり難しいと感じたりすることがあるかもしれませんが、二世帯住宅へのリフォームを「家族全員で行う重要なプロジェクト」と捉え、成功のための計画と検討をしていきましょう。


あれもこれもと考えていると混乱のもとになりやすいため、ステップを踏んでひとつずつクリアにしていくイメージで行っていくといいでしょう。今回はそのステップを紹介します。


リフォームプロジェクトのステップ


ステップは下記のとおりです。


①家族間の話し合い

②予算の設定

③リフォーム会社選び

④法的事項と費用関係

⑤リフォーム計画の打合せ

⑥工事期間中の生活計画

⑦設備・内装の決定

⑧管理と余裕を持った工事計画

⑨完成と評価(反省とフィードバック)


ではひとつずつ見ていきましょう。


①家族間の話し合い

家族の間でリフォームの要望を出し合いますが、その前に気をつけたいのは「どんな家族でありたいか」「トラブルが起きたらどう解決するか」など、あらかじめお互いによりよい暮らしをしたいという合意をしっかりと確認しておくことです。この合意をもとに要望やルールを決めていきましょう。


②予算の設定

使える予算の枠を設定します。親世帯・子世帯で出し合うのかそうでないか、分担するならその比率やローンの有無などを全員で共有します。追加費用のある場合に備え、予算に余裕を持たせておくのも大切です。


③施工会社選び

どの会社(業者)と決まってない場合は、施工実績や口コミを参考にしながら家族で決めた①と②を伝えてみましょう。実現可能か、信頼できる担当者か、見積りに根拠があるかなどを検討していきます。リフォームは決める事が多いため、サポート体制がしっかりしているかどうかは重要です。後々のことを考えアフターメンテナンスサービス、保証なども確認するとよいでしょう。


④法的事項と費用関係

地域によっては建築の規制(景観条例や重塩害地域の指定など)があり、役所へ申請する場合もあります。リフォーム会社の担当者と相談しながら進めていきましょう。その土地のことをよくわかっている会社であればより安心です。


こちらの関連動画もどうぞ


また、この機会に土地の相続、名義を誰に設定するかなどの話し合いもしておきましょう。それによって将来的に諸経費や税金が変わることもあります。補助金の有無も確認しましょう。


⑤リフォーム計画の打合せ

専門家の意見を取り入れながら、間取りや工事箇所について決めていきます。家族間で意見を出し合いながら進めていきましょう。その際には、分からないことは何なのか、困っていることは何かを明確にすることが大切です。明確になった点を調べたり尋ねたりし、家族全員が納得感を持てるようにしていきましょう。


⑥工事期間中の生活計画

リフォームの担当者と工事内容の打合せを進めながら、工事期間中の生活スケジュールを考えていきます。荷物の移動、粗大ごみなどを片づける日を設けたり、場合によっては一時的な家財の預け先を見つけたり、親戚宅やアパートで仮暮らしをするなどもあるかもしれません。ふだんよりもストレスを感じやすい環境になるため、どのように過ごすか検討しておくと良いでしょう。


⑦設備・内装の決定

リフォーム工事計画が決定した後は、設備や床材や壁紙などを選んでいきます。どのように使っていくか、メンテナンスが容易かなど、総合的に判断していきましょう。実際の工事に入ると、計画どおりの内容であるか確認を求められることもあります。リフォーム担当者・現場の職人とのコミュニケーションをとりながら進めていきましょう。


⑧管理と余裕を持った工事計画


工事の進み具合を確認し、今はどうなっているのか現状を把握しておくことは大切です。また、天候や資材の調達など外部の影響により計画通りに進まない事や、思わぬ事柄が出てくる可能性もあります。優先順位を考え、予備の計画にも柔軟に対応していきましょう。


⑨完成と評価(反省とフィードバック)


いよいよ完成となったら最終的なチェックを行い、必要に応じて微調整をしていきます。プロジェクト全体を評価した上で、満足や不満足を家族間で共有し、そこで出た意見を含めて施工会社へも適宜フィードバックすることで、今後の良好な関係へと繋がります。


完成は家族の新生活のスタートでもあります。今後の保証の確認をし、工事が終わったあとも絶えず施工会社とコミュニケーションを取り、適切なアフターメンテナンスやサポートを受け、暮らしやすさと安心を求めていきましょう。


最後に


いかがでしたでしょうか。リフォームの成功のためには、計画とコミュニケーション、疑問や不安を相談できる専門家のサポートが鍵となります。


みなさまの二世帯リフォームが成功されますよう、心より願っております。



最後に喜神サービスで二世帯住宅リフォームをした事例をご紹介します。

こちらもぜひ参考になさってください。


二世帯住宅リフォームの施工事例



㈱喜神サービスは県内のリフォーム実績NO.1を頂いており、住宅の総合リフォーム会社として広く認知されております。お客さまのご要望に合わせた丁寧なヒアリングを行い、最適な提案をさせていただきます。また、建物の現場調査・診断・見積もり・プランの作成まで対応しております。まずは無料相談をご活用ください。


お見積もりやご相談はこちら


閲覧数:3回0件のコメント

Commentaires


bottom of page