理想のバスルームをリフォームで実現するためには、リフォームの目的を明確にすることが大切です。でも、その目的を具体的な言葉にするのは意外と難しくないですか?そこで今回のブログでは、マンションのバスルームリフォームを検討中の皆様に、理想のバスルームを実現するために必要な情報をまとめました。この記事を読んで情報を整理し、目的を明確にしていただければ幸いです。
マンションのバスルームリフォームの目的を明確にする
頭の中で漠然と「こうしたい」と思っていても、それを言葉にするのは意外と難しいですよね。そういうときは、頭の中にある言葉をひとつずつ書き出してみると、ビジョンが明確になっていく気がしています。
今回、バスルームのリフォームをご検討されているお客様が、過去にあげられていた「目的」をまとめてみました。ビジョンを整理する際の参考にしてください。
快適さを追求したバスルームのリフォーム
バスルームリフォームの目的として多くのお客様が上げているのが、「快適さ」を追求したリフォームです。バスルームは、日常生活の中でも利用頻度が高い場所です。毎日必ず使用する場所だからこそ、快適な空間にしておきたいですよね。
日々の疲れをとる為のリラックスできる浴室環境や、脱衣所の設置、収納場所の確保など、快適性の向上を目指す上で考えなければいけない事は沢山あります。シャンプーの置き場所に困っているなど、改善したいと感じていることをリストアップしておくと、理想のバスルームの形が見えてくるかもしれません。
お掃除しやすい!機能性を重視したバスルームのリフォーム
快適さにもつながるのですが、機能性を高めてストレスの少ないバスルームにするという方法もあります。シャワーの位置が高すぎるとか、鏡の位置が良くないなど、毎日使用する場所だからこそのちょっとしたストレスがあると思います。これは、適切な位置に配置を変更することで解消できます。
また、お掃除をしやすいバスルームにするという選択も、リフォームする際に考えておきたいポイントです。日々の掃除をラクにするために、床のタイルや壁の素材を掃除しやすい素材に変更することも可能です。
使いやすさや効率性を向上して、家族のライフスタイルやニーズに合わせて機能をカスタマイズすることで、快適なバスルームの環境を実現できます。
最新設備にアップグレードしたバスルーム
バスルームの寿命は、だいたい20年から30年と言われています。マンションに入居して依頼、ずっと同じバスルームを使っているというお客様は、何年目になるのか計算してみてください。古いバスルームの設備を最新のものに変更すると、驚くほど快適なバスルームにアップグレードできると思います。
特に最新のユニットバスをあなどることなかれ。リフォーム用に段階的にサイズが選べたりする商品もあり、驚くほど多機能・高機能です。(オプションで選別もできます)
浴槽や多機能シャワーヘッドなどは、20年前のものと比べると性能が圧倒的に良くなっています。また、床暖房や換気機能なども性能が向上していますので、最新の設備を一度確認してみてください。喜神サービスにはリフォームのショールームもあるので、おすすめの設備をご紹介させていただきます。
介護も視野に入れたバリアフリーなバスルーム
マンションのバスルームをバリアフリーにすることで、介護が必要な方の日常の入浴をサポートできます。段差をなくし、車椅子が通れるスペースを確保したり、浴槽の高さを低くすることで、入浴に対する「めんどくさい」といったマイナスの感情を払拭する手助けになると思うのです。
転倒防止のための手すりを設置したり、床のタイルを滑りづらいものに変更したり、照明を明るくしたり、バリアフリー化のためにできることはたくさんあります。毎日入浴するからこそ、安心して使えるバスルームへリフォームするお手伝いをさせてください。
マンションのバスルームリフォームの目的はさまざま
バスルームリフォームの目的は快適さ、機能性、バリアフリーなどさまざまです。この記事でご紹介した情報を参考にして、ご自分の中にある「リフォームの目的」を明確にしていただけたら幸いです。
快適なバスルームは、日常生活の満足度を向上させ、ストレスを解消してくれます。リフレッシュした気分で新たな一日を迎えるために、ぜひご自分が理想とするバスルームを追求していただきたいです。
お客様の目的が決まったら、あとはご要望を実現できるように、リフォーム実績3万件以上の私共がプロフェッショナルとしてお手伝いさせていただきます。
Comments