top of page
  • mo-arakaki

成功する二世帯住宅リフォームの注意点  不安解消のためのポイント

更新日:6月13日

こんにちは、那覇ショールームの新垣です。

二世帯住宅リフォームを成功させるためには、なぜリフォームが必要なのかという目的を明確にすることが大切です。どのような課題を解決したいですか?


ご家族で話し合ってみて、思いを共有することから始めてください。その際には、リフォームに対する不安も出てくることでしょう。


このブログでは、そうした不安を解消するために、注意すべきポイントをお伝えします。また、私の経験から、不安解消のためのアドバイスをさせていただきます!


二世帯住宅リフォームの注意点 動機を明確にする


なぜ二世帯住宅リフォームをしたいとお考えなのか、「理由を考えてください」と言われても、戸惑ってしまいますよね。私が過去に担当させていただいたお客様のリフォーム例を思い返しても、きっかけや、目的はさまざまでした。ですが、以下の4つの理由をあげる方が多かったです。


①快適な生活空間の実現      

      

 キッチンやお風呂など、新しい設備やデザインを取り入れることで、より快適な生活を送るためのリフォームをしたい。


②老朽化や劣化への対応


 住居の老朽化や劣化が進行している場合に行う、安全性や快適性をより良くさせるためのリフォーム。


③将来を見越した改修


両親の介護の必要性や、将来のライフスタイルの変化に備え、バリアフリーなどの改修が必要なケース。


④不動産価値の向上


 リフォームすることで設備を整えて不動産価値を上げ、将来の売却を考えるケース。

まずは、ご家族で「二世帯住宅にする目的」を話し合い、意見を出し合ってみてください。また、出てきた理由を、1・2・3というふうに紙に箇条書きにして書き出してみると、分かりやすく、要望もまとめやすいと思います。親世代、子ども世代の両方の意見やこうしたい!という要望を書き出してみると、意外と目的が一致していた!なんてこともあると思います。



二世帯住宅リフォームの注意点 不安を洗い出す 


リフォームには様々な悩みや不安が付きものです。特に二世帯住宅リフォームとなると、なおさら不安も生じることでしょう。ご家族との話し合いのときに、不安や悩みをリストアップしておくと、リフォーム会社の担当者に質問もしやすくなりますし、不安を可視化して目で見ることで、不思議と気持ち的にもラクになるので、ぜひやってみてください。私がこれまでにお伺いした、お客様の不安を下記に書き出して、それに対する私からのアドバイスも書いてみました。


①予算の不安

二世帯住宅リフォームでの心配にコストの問題をあげるお客様は多数いらっしゃいます。予算内に収まるかどうか、さらには、追加の費用が発生しないのかなどの費用の不安です。


〈アドバイス〉

リフォームを始める前に、予算を設定しましょう。どれだけの費用をかけることができるかを確認にすることで、無駄な支出を防ぎます。また、 私たちのようなリフォーム専門家のアドバイスを活用してください。予算内で最善の方法を提案できます。相談しながら進めることで、コスト管理がしやすくなります。


②信頼性のあるリフォーム会社の選定

どのリフォーム会社を選ぶべきか、みなさん迷っています。ホームページの情報だけでは判断が難しいと、悩まれています。


〈アドバイス〉

口コミやWEBで、評判や実績はある程度確認できますが、ぜひ複数の会社から大まかなプランの提案をしてもらうことをお勧めします。担当者の対応は会社によって多少変化すると思うので、誠実に質問に答えてくれる会社を選ぶことをおすすめします。各社、無料で対応できる範囲に差はあるかと思いますが、提案を比較して信頼性と大まかな費用を検討しましょう。


③工事中のトラブルへの対処

リフォームの工事中に予期せぬトラブルが発生するのではないかと、不安にされる方もいらっしゃいました。長期間の工事になるので、天候の問題など予定外のことが起こる可能性はゼロではありません。


〈アドバイス〉

リフォーム会社の担当者とのコミュニケーションを大切にしましょう。問題が発生した場合でも、すぐに報告しあえる関係性を作っておくと、一緒に解決策を見つけやすくなります。喜神サービスでは、工事中に日々の工程をお客様にお伝えするために、工事日報・電話・メール・SNSなどを活用してご報告しています。また、工事前に、ご近所様へ着工案内(挨拶)するなど、細心の注意を払って、工事をスタートしています。細かい気配りができる会社を選べば、万が一のときも安心です。


④リフォームの設計とデザイン

理想の二世帯住宅にするためのリフォームデザインを実現できるかについては、不安に感じていらっしゃる方も多かったです。予算が関わる問題ですから、完成時のイメージを知りたいと考えるお客様がいらっしゃいます。


〈アドバイス〉

理想やアイデアをリフォーム会社に共有しましょう。協力することで、希望に合ったデザインを実現しやすくなります。僕が担当したリフォームでは、設計の段階からイメージしやすいように、わかりやすく設計図面や資料をつくり、具体的な説明をさせて頂きました。

喜神サービスでは、デザインリフォーム専門の部署もございます。イメージづくりのために3Dパースでのご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。


〈まとめ〉不安を解消するために、私のような担当者がいます。


二世帯住宅リフォームを検討する際の成功に向けての鍵は、なぜリフォームが必要なのか?という目的をまずは明確にすることです。家族全員で話し合い、共通の目的を明確にすることからスタートしましょう。そして、不安や悩みが発生したら、ぜひリフォーム会社の担当者にご相談ください。お客様の不安を解消するために、私のような担当者がいるのです。二世帯住宅リフォームのお手伝いができることを、楽しみにしています!









閲覧数:1回0件のコメント

Comentários


bottom of page